カコログ!

絵師カコのiTunesと音楽中心メモ。




iTunes6ダウンロードで新たなるドタバタ

言われもしないのにアップデートすると危険なのかな?
iTunes起動時に別に何も通知が出なかったんだけど、ニュースレターにiTunes6が出たと書いてあったので、サイトを見てみると、確かにあった。ん~QuickTimeは7のままか・・・だからダイアログが出なかったのかな、なあんて思いつつも、前の通り、QuickTimeのダウンロード画面に行くとちゃんと「...+iTunes6」となってるし、そのままダウンロードしようとしたところ・・・
ん~??・・・なんかが変わってる。
前はQuickTimeとiTunesは別々のファイルとして二つダウンロード表示が出たのに、今度はiTunesと表記のある一つだけ。
しかも。
前は一旦ポップアップブロックでダウンロードがブロックされたのに、今度はスッと出た。
しかもしかも。
それに加えて何かがブロックされた。ダウンロードを許可してみると、
何?????
同じものじゃないか。違うのか???名前が同じだよ????
と思って、どっちだか忘れたけど一方は閉じちゃった。

そうしてまたまたウチのスローPCでダウンロードすること1時間半。
ようやく終わってインストールの段になると、なるほどね、今度はQuickTimeとiTunes、一緒になってるらしい。
両方のインストールが正常に終わり、晴れてiTunesを開こうとした。
ら。
・・・「QuickTime7.0.2がインストールされています。iTunes6の起動にはQuickTime7.0.3が必要です。iTunesを再ダウンロードしてください
というような警告が出て開かなかった!!!!!
え~困った。
再ダウンロードったって・・・もう一度ダウンロードしようとしたって、もうダウンロードしてあるわけで、修復か、削除かを選ぶのである。
修復を選んでみる。
だめだ~
再度ダウンロードをクリックして同じダイアログを出す。
削除を選択。
あ~~~~~消えてゆく私の1時間半(T_T)

でもQuickTimeは残ってる。へえ何で?
そうだ、ヴァージョン見てみよう、と思った。見てみたら。
え~~~~~!?7.0.3じゃん!!!!これでいいんじゃん!
これは・・・おかしい。そう思って、アメリカのサイトからiTunesをダウンロードし直すことにした。念のため直接QuickTimeのページには行かず、サポートページで最近のソフトウェアの欄からQuickTime7.0.3のダウンロードを選択する。どうせ同じページに行くんだけど・・・
で、ダウンロードをクリック・・・・
始まった。最初からダウンロードが。ところが、また出てる、別のダイアログ。ダウンロードは続けたまま、それをいじってみた。すると普通にインストール画面に。iTunesがインストールされた。
起動してみる。
あっちゃ~できたよ!!!!!
ダウンロード中のものは何なんだ?とは思ったけどもう要らないので中断。
まあ。とりあえずは、めでたしめでたし。でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://starchaser.blog27.fc2.com/tb.php/8-08618715

 | HOME | 





カコのおすすめポッドキャストが聴けるヨ!



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

カコ

カコ

FC2Ad

