カコログ!

絵師カコのiTunesと音楽中心メモ。


スポンサーサイト


The Morning After

「ポセイドン・アドベンチャー」という映画をご存知だろうか。70年代、いわゆるパニック映画が大流行した時の代表作品で、豪華客船ポセイドンの沈没から生存者の脱出までの死と隣り合わせの冒険を描いた大作映画。
この映画で、まだ船が危機に陥る前、豪華なパーティーのシーンがあるんだけど、そこで曲を披露する若いバンドがいる。70年代当時流行した雰囲気のフォークグループとでも言えばいいのかな・・・。ソフトロックとも言えるかな・・・サイケ時代を引きずった。
夜をじっとやりすごせるなら
陽の光を見るチャンスはある
灯りを探し続けよう
私たち一緒に橋を渡るのよ
暖かく安らげる場所へと
まだ遅くない 手を差し伸べよう 
愛あればこそ 這い上がれる
まだ遅くない 命尽きた後でも
間に合ううちに手を差し出そう
岸に近付いてきた
明日にはきっとたどり着く
そして闇から抜け出すの
もう探さなくて済むのよ

みたいな歌詞だ(大体)。
物語ではこれを歌う少女がこの後大きな役を担うことになるんだけど、それがなくてもこの歌のシーンが誰の目にも強烈に印象に残るのではないかと思う。

案の定、この曲は作詞作曲で72年のアカデミー賞歌曲賞を受賞した。歌っているのは映画に登場する女性ではないようで、当時のヒットメイカー、モーリン・マクガヴァン(Maureen McGovern)と言う。
向こうではアカデミー賞を受賞する大ヒットだったにも関わらず、日本では忘れ去られている気がする。
けど、根性で着メロも見つけた。「ポセイドン・アドベンチャー」で検索しても大抵はテーマ曲しかないのだが、「超シネマミュージック」という着メロサイトにはこの曲もあるのよね。
そしてiTunesMusicStoreは、やっぱり日本のStoreにはないんだけどUSAにはあった。

さっそく、残額が0.10ドルしかなくなってたギフトカードを新しいのを買ってリジュームし、曲を購入。海外Store用のギフトカード(iTunes Gift Certificate)はhttp://www.bassontop.co.jp/itunes.htmlで買えるというような話は前も書いたとおり

この歌を聴くと涙が溢れてくる。
私は昔のこういう曲の独特のコード進行が大好き。感動するし高揚する。けど、コード進行云々以上の何かがある。
何だろう・・・。
この映画を見たのは恐らく73年。それから80年になるまでの70年代はちょうど少女時代に当たる時期で、夢ばかり見ていた時代。いろんな夢を一日中見ていた。原宿ってどんな所だろうとか(笑)
80年になってそうした夢に手が届き始める。
だから、70年代の曲を聴くと、70年代のことよりも80年前後のキラキラの記憶が、感覚そのものになって蘇るような気もする。

岸に近付いてきた
明日にはきっとたどり着く
そして闇から抜け出すの
もう探さなくて済むのよ

・・・貴方へ。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
technoratiで検索して辿り着きました。
びっくりしたのは、検索してみると、結構、この人の
ことを書いてる記事があったこと。70年代前半でほぼ消えたと言ってもいい人なのに。
やっぱり、オスカーを取るような曲は、永遠に語り継がれるもんなんですね。

コメントありがとうございます!
えっそうですか!!・・・MorningAfterを取り上げてるブログがいっぱいあるのですね。へんなの~(笑)ねえ!
モーリン・マクガヴァンさんて人のオフィシャルサイトもこの記事を書くときに探して覗いてみましたが、本当、個人の手作りのホームページって感じでした。
9chさんのおっしゃるように、当時で消えちゃった人っていうほうが的を得ている気が私はします。
この人の記事が多いのは、映画がリメイクされて、オリジナルが注目された結果なのかな??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://starchaser.blog27.fc2.com/tb.php/50-3fcb5a1b

 | HOME | 





カコのおすすめポッドキャストが聴けるヨ!



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

カコ

カコ

FC2Ad

