カコログ!

絵師カコのiTunesと音楽中心メモ。


スポンサーサイト


お正月もSOUL!

引き続きこれまでの話を・・・。
年が明けて、1日の深夜、寝たり起きたりしながら何となくTVをつけてたら「ブリジットジョーンズの日記」をやってた。ヒュー・グラントが出てるのを見て、そうつまらない映画でもないのかもと思い、何となく見始めたんだけど。。。何より惹かれたのが音楽。冒頭で、昔流行った哀しい歌(Harry Nilssonの「Without You」)をBGMに、一人ぼっちの部屋でたそがれた中年女が惨めな様子で出てくる、と、思いきや、その歌に合わせて熱唱する様子を一人で演じだす。うまく言えないけど。要するに声は出してないのね。今話題のエアギターのボーカル版、エアボーカルってヤツ(笑)。これを見て「あらコメディーなのね」と思い、見ることに・・・。
とはいえ、見飽きた「アリーマイラブ」風な感じと「そんなんじゃこういう目にあっても仕方ないでしょ」的なヒロインのモテナイ女ぶりにちょっと辟易して、うとうとしていたら、流れ出したSOULの曲にノックアウト。
ちょうど、アメリカのiTunesMusicStoreのギフト券の残額が残ってて、でももう欲しい曲が思い浮かばず困っていたところ。
ああ超有名な曲だわと思いつつも、そういうのに限って誰の曲かとか正確なタイトルが判らなかったりするものなのよね。ちょっと前もKool&TheGangの「Joanna」を買おうと思い立ったのが運の尽き、誰の曲か知らず曲名もずっと「ロザンナ」だと思い込んでいたために(なにっ)随分苦労した私だった。。。
そこで寝ぼけながらもサビの歌詞をしっかり暗記。「うんこれは確実だわAin't...これならよく聞く言い回しだしきっとタイトルだろうしバッチリ」と思いながら、そのまま寝ちゃった。
すると。起きてみたら「Ain't」の後が全く思い出せないではないか(ーー;)
Ain't Noなんとかっていう言い方だったな。うん。と思ってStoreで曲名「ain't no」でジャンルを「R&B/Soul」で検索してみると、・・なかなかピンと来るのが出てこない。Ain't No Sunshine・・・The Emotions、これかなあ、うんこれっぽい。そう思って念のためAmazonで試聴してみると・・・ちが~う!!!全然違う。
そこまで来てやっと、サントラを調べるという知恵を得た(苦笑)
「ブリジットジョーンズの日記」には何種類かのサントラがあるのね。「Ain't」だけは判ってるからとにかく探したところ、「2」というサントラにようやく発見!
なあんだ・・・ダイアナロスかあ。
Ain't No Mountain High Enoughでした。サンシャインじゃなくてマウンテンだったわ(^_^;)
これがまた、ダイアナロスの曲の中に何種類かあるのだった。とりあえずロングヴァージョンを購入。理由は、長い分得した気分だから(爆)
でもやっぱり映画で聞いたのと感じが違う。ということで結局普通ヴァージョンも日本のStoreから購入。
ついでに、最近の無料ダウンロードでヒットだったJaguar Wrightの「Let Me Be The One」と、計3曲を聞き続けるお正月でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://starchaser.blog27.fc2.com/tb.php/42-24512a3d

 | HOME | 





カコのおすすめポッドキャストが聴けるヨ!



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

カコ

カコ

FC2Ad

