カコログ!

絵師カコのiTunesと音楽中心メモ。




解決!iTunesがダウンロードできない件

これは私に限らずよく聞く話なんだけど、WINだからかIEだからかのどっちかかなと思ってみるが、APPLE社のサイトの未だ解決しない問題点。

iTunesを立ち上げた時に、最新版がダウンロードできるとダイアログが出た場合「今すぐダウンロード」を選択してみると、別にそのプロセスでなくても行けるAPPLEのサイトのiTunesのダウンロードページが立ち上がる。
「iPod+iTunes」コーナー内の「ダウンロード」のコーナー。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
右側に黄色い解説欄、左側に水色の欄が表示される。

本来だと水色の部分に確か自分のメールアドレスを入れるボックス(多分)やダウンロード開始するボタンとかが表示されるはずなのだけど、水色の部分がただの水色なのね。
どう読み込み直しても水色の部分には何も現れない。
他国サイトで試しても結果は同じ。
これがよく聞く話。

最初にこの問題に直面した際は、ブラウザの設定を甘くしてみた(標準)。そしたら何てことなく解決。次のヴァージョンアップの際も、大丈夫だった。
ネットの片隅で「ファイヤウォールを解除しないとダウンロードできません」なんてアドバイスも見つけたけど、これは私の場合不要だった。
ところが今回はまたダメ。何やってもダメ。試しにファイヤウォール解除してもダメ。

それが、思わぬ良策を聞いたわよ。

そうそう。そうだった。iTunesというのは何故かQuickTimeとセットでダウンロードが始まるんだったわよ。だから、QuickTimeのダウンロードページでQuickTimeのダウンロードをしようとすれば、iTunesのダウンロードのダイアログも一緒に立ち上がるというわけよ。(もちろんIEでポップアップブロックしてるなら「ダウンロードを許可する」と)
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
ここがそのページ。
ダウンロード開始のボタンのある欄の上部にはQuickTime 7 + iTunes for Windows 2000/XPの表記がはっきりある。

現在お困りの方はこれでお試しあれ。(あまりにも頻繁なiTunesのアップデート、次もこれで解決することを願うわ~。)

余談だけど「ダウンロード開始」ボタンで開くThankYouページ=ダウンロード開始ページ自体をブックマークして直接行こうとしても無駄みたい。「ダウンロード開始」のボタン押す時にメアド入力とか必要だからかな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://starchaser.blog27.fc2.com/tb.php/4-51806589

 | HOME | 





カコのおすすめポッドキャストが聴けるヨ!



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

カコ

カコ

FC2Ad

