カコログ!

絵師カコのiTunesと音楽中心メモ。


スポンサーサイト


HOME SWEET HOME

私が生涯を通じてずっと好きだろうと思う曲というのが何曲かある。さすがにこの年にまでなると、これだけの年月を経てもまだ聴きたい曲、いつでも聴きたかった曲、飽きることが無かった曲というのが何だか奇蹟みたいに見えてくるもんだ。
そのうちの一曲が、Motley Crueの「Home Sweet Home」。
この曲のリリースから既に20年以上経っている。リリースの頃から間もなくして私はそういうジャンルへの興味を失ってしまい、別の音に傾倒して行った。年月だけでなくそんな背景もあれば、ずっと聴き続けていたことが何やら恐ろしくもなろう(笑)

余談だけど、売れるミュージシャンには必ずそういう、神が降りたような一曲というのがある。神の降り具合にはいろいろあるみたいだけど(苦笑)とにかく、そういう神がかり的にいい曲ができて、それを機に売れたり音楽史に名を残したりする。

近年になってようやくモトリーにとっては「Home Sweet Home」がそうであったことを皆が意識するようになった気がする。他にも山ほどのバカ売れした曲があって、この曲はむしろお下劣モトリーとしてはちょっと感じが違うからファンにはそれほど人気はなかった気がする。

私にとっては当時は、辛いことがあると聴く曲だった。今宵、故郷に帰る。そんな心情。その都度、思い浮かぶ「故郷」は変わった。時には漠然とした思い出だったり、また時には気分転換に旅した先の観光スポットだったりもした。ゼロからやり直すために東京を離れようと思ったことは何度かある。その度に何故か、六本木から麻布あたりを通るとこの曲が心に浮かんで、私は実際に故郷である東京からどうしても離れられなかった。本当に愛するものを見つけた悦びと共に心に響く曲。そんな曲でもあった。


Home Sweet Home VIDEO with Chester Bennington
さて、これはモトリークルーが現在ニュースレターを通して配布しているビデオクリップの直リンク。

このHome Sweet Homeは厳密にはライブ映像ではなく、オリジナルのテイクでもなかった。バンドメンバー以外のミュージシャンたちもフィーチャーしてのHome Sweet Homeの演奏と共にニューオーリンズの被災後の様子と古きよき時代の映像が交錯する、何とも痛々しくも感動的な映像作品になっている。恐らくチャリティーなんだろう。そんなことはHRファンは常識のようにご存知なのかなとも思うけど、モトリーがただのエアロの物真似に聴こえてしまったGirls Girls Girls以降の動向を私は知らない。

感動してしまった。
あれを見て何も感じないような人はもう私がサポートしているバンドの動向を見守ってくれなくていい、そう思った。(幸か不幸かそのファンのうちの誰もここに足跡を残す様子がないから書くけど)

実生活の問題から逃げるための夢でしかないならそんな夢は見ないほうがいい。そう思ってしまった。
皆に年を忘れて若き日々の「大奥ごっこ」を今一度満喫してもらうために、年輪を重ねたバンドは活動を続けたり、再開したりするわけではない。そう信じたい。

バンドってものが好きな人には、モトリーのこのビデオを見て聴いて、もう一度、バンドって音楽って何なのか、生きるってどうすることか、自分の今の立場なりに年相応に考えて欲しい気がする。。

もう一度、余談。
「今まで戦争も、何もかも、乗り越えてきた、この故郷。今、これまでにない最大の試練が襲ってきた。けれど私たちはきっともう一度、たて直す。故郷を。」
この曲に自分が重ねてきた思いの中にはこういうのも確かにあったはずだと、再認識できた気もした私でした。
スポンサーサイト

コメント

感動するね!

Motley Crue のビデオクリップいいね。登場してきたときやや作られた感があったが、久々に毒を振りまいていた・・・日本にもルックスを真似た連中がこぞって出てきたね!それが長い年月を経てこういうものを造れる人間に成長したのかな?俺達もこういうものが作りたい。。。
Home sweet Home 確かに名曲だね!逆にモトリ-が当時やったから良かったのかもしれない。。。

あら!

コメントありがと~!!
新しい映像作品作って欲しいなあ。
そういえば、今週末モトリーの来日公演だけど、最後のツアーなのかな・・・
とにかくそこにBUCKCHERRYというバンドが同行してくるそうですよ。
「というバンド」っていうほど無名じゃないけど・・・
名前的にいいでしょ(笑)
だけど蓋を開ければモトリーももうソロじゃ客寄せできなくなってるってことかもね。今からでも追加の横浜公演なんかチケット余裕で買えるみたい。
寂しい感じ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://starchaser.blog27.fc2.com/tb.php/28-680e0835

MOTLEY CRUEライブ直前

今日は待ちに待ったオリジナルMOTLEY CRUEのライブ。いや~、本当、久し振り。彼らも年をとったけど、ファンの俺も着実に年齢を増し、気づけば30代に足を踏み入れている。でも、俺的にはMotelyを聴くと、昔と少しも変...

 | HOME | 





カコのおすすめポッドキャストが聴けるヨ!



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

カコ

カコ

FC2Ad

