カコログ!

絵師カコのiTunesと音楽中心メモ。


スポンサーサイト


シロップの世界

ようく考えると今朝聴いてるのは「シロップの世界」ではなくて、セカンドアルバム「愛のシビレ」だった(*_*)
私が今世紀に聴いた殆ど唯一といっていいインディーズバンド。
それが、名古屋のザ・シロップ。

ほんっと、素敵なの。バンドとして物凄いテクニックとセンスがあるけれど、私が惚れ込んだのは女性ボーカルのカズミちゃん、自分の娘でもおかしくないくらい年下なのに、憧れの女性だわ。可愛くて、セクシーで、アンニュイで、・・・小悪魔っていうコトバがぴったり。もちろんそれはパブリックイメージ。実際の彼女は知らないんだけれどね。

カズミちゃんは一時期(今もだったら驚くくらい)「ごまたまご」にはまってた。「東京ばなな」なんかと同じように東京駅構内や八重洲地下街なんかで東京みやげとして売っているお菓子で、どこだっけどっか地方の有名な土産菓子「かもめのたまご」と基本は同じ(よくかもめのたまごが怒らないなと思うような)なんだけど、中のあんというか、たまご型の黄身部分が、ごまたまごはとろんとした黒ごまあんなのね。
カズミちゃんに憧れるあまり、一時は「ごまたまご」まではまってしまったわ。(あ、久し振りに食べたいかも)

70年代から抜け出てきたようなサイケな世界。
もう、最高!よ!
私、気分がいいときはシロップを聴くの。
いまかけてるのは「愛のシビレ」の中から、昔のサイケ時代の名曲のカヴァー「せつないあなた」

これを知るきっかけは、ある日何気なく見ていた「インディージョーンズ」とかいう深夜番組。3人のプレゼンテーターが掘り出し物無名インディーズバンドを各自ビデオ映像で紹介して、特に音楽に詳しいわけではない人たち(グラビアアイドルとかかな)が審査員となって採点するというような、割と面白い、90年頃にはよくあったような企画でした。
そこで衝撃を受けたのが「せつないあなた」を演奏するシロップの姿だったわ。
なんとなくつけてただけのTVなのに、音が始まると「何これ!?」と画面に食いついちゃった。今現在のバンドなんだ・・・・加賀まりこがアイドルだった頃の曲じゃないんだ!衝撃・・・。

シロップ。せつないあなた。それだけメモしてあとはネットを調べまくったわ。
何と、携帯では、ザ・シロップの曲を扱う着メロサイトがあった。メロDAMだっけなあ???
やっと見つけたときは、ぎゃああああ・・・・という感じだったな。でも着メロ(当時まだ着歌なんてない)だとやはり、カズミちゃんの魅力がない分つまらなくなっちゃう、で、シロップのもう一つの魅力であり武器であるインストゥルメンタル、モンド感いっぱいの・・・その着メロを今でも使っているのだった。

昨日の朝の・・・いや正確には一昨日から昨日の朝までの一睡も出来ないような苦しみは終わった。
貴方が帰ってきてくれたことは私をサイケにしているわ(意味不明)
せつないあなた。悪い男。頭が。あ~冗談よおお
せつないあなた・・というよりはせつどないあなた(節度ないあなた。爆)

さて、そろそろ一曲リピートはやめて全曲聴きますか・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://starchaser.blog27.fc2.com/tb.php/13-14a19549

 | HOME | 





カコのおすすめポッドキャストが聴けるヨ!



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

カコ

カコ

FC2Ad

