カコログ!

絵師カコのiTunesと音楽中心メモ。




三社祭にちなんで聴く。

いや~ずいぶん長い間ここの更新サボってしまいました
他にブログ作って盛り上がってたのと、あとこのブログのメインテーマであるiTunesでは最近ラジオしか聴いてなかったってのがあり・・・。
ということで、今回はひと味違う内容で書いてみましょ。

昨日は久々に観光気分で浅草の三社祭をチラッと見物

三社祭
見たのは二之宮。一之宮・二之宮・三之宮と三つの本社神輿があるので三社祭なわけだな。

この大柄な芸者さんは浅草地元の舞踊家で宗山流の宗家・胡蝶さん(♂)だそうな。
宗山流宗家・胡蝶&浅草芸者さんたち


で、三社祭のことを他のブログに書こうとして調べるうち、こんなポッドキャストを発見したのだ
江戸東京人セミナー ちょい文化(カル)オヤジの裏話 (←詳細ページ)

浅草の中屋さんというお祭用品のお店がプロデュースしてるのデス。
現在聞ける最新のエピソードはまだ第一回だそうで、4月末に配信されてるんだけど、三社祭と神田祭のこととか話してます。真面目な内容です。真面目なだけに、途中で紹介される「サンサンと三社」とかいう、ラップと称する曲、なんか面白かったよん
30分前後とポッドキャストとしては結構長くて、東京の文化とか興味があれば、なかなか盛りだくさんな聞き応えのある内容

 | HOME | 





カコのおすすめポッドキャストが聴けるヨ!



Calendar

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

カコ

カコ

FC2Ad

