カコログ!

絵師カコのiTunesと音楽中心メモ。




Reinforced Radio

今日は珍しく、夜書いてます(9p.m.)
朝は何も書けなかったけど聴いていたのは昨日の延長でシロップとか。
で、今は久々にネットラジオを聴いてるところ。
ポッドキャストというものが聴けるようになって以来、ネットラジオをあまり聴かなくなっていたけど、今聴いてるのはラジオ局のものではない。REINFORCED RECORDSレーベルのサイト内にあるReinforced Radio。Reinforcedは4 HEROなどが在籍するドラムンベースの老舗レーベル。このRadioコーナーでは1時間程度のDJ MIXを現時点で4種類聴くことが出来る。

http://www.reinforcedrecords.co.uk/Radio.htm

聴き方は簡単。Session1~4のお好きなものをクリックすれば、お持ちの対応プレイヤーが起動しストリームが始まる。対応プレイヤーがインストールされてない場合は無料版のReal Playerをダウンロードすればよろしかろ。

形式はRealオーディオファイルのストリーミング。接続速度が遅くても全く快適に聴けるように作ってるのはさすがだと思う。
今まだSession1しか聴いていないけど、夜くつろいでマッタリするのにもいいんじゃないかな。
ドラマチックだけれど無駄な装飾のない、クールな都会の音が聴けるだろう。車で港区を走る間、ドラムンにハマっている時はこういうのをいつも聴いてたからそう思う。

こういうウェブページはなかなか一般の人には見つけにくいので、これからは音ログに関係なくこういうものも紹介していこうかな。

シロップの世界

ようく考えると今朝聴いてるのは「シロップの世界」ではなくて、セカンドアルバム「愛のシビレ」だった(*_*)
私が今世紀に聴いた殆ど唯一といっていいインディーズバンド。
それが、名古屋のザ・シロップ。

ほんっと、素敵なの。バンドとして物凄いテクニックとセンスがあるけれど、私が惚れ込んだのは女性ボーカルのカズミちゃん、自分の娘でもおかしくないくらい年下なのに、憧れの女性だわ。可愛くて、セクシーで、アンニュイで、・・・小悪魔っていうコトバがぴったり。もちろんそれはパブリックイメージ。実際の彼女は知らないんだけれどね。

カズミちゃんは一時期(今もだったら驚くくらい)「ごまたまご」にはまってた。「東京ばなな」なんかと同じように東京駅構内や八重洲地下街なんかで東京みやげとして売っているお菓子で、どこだっけどっか地方の有名な土産菓子「かもめのたまご」と基本は同じ(よくかもめのたまごが怒らないなと思うような)なんだけど、中のあんというか、たまご型の黄身部分が、ごまたまごはとろんとした黒ごまあんなのね。
カズミちゃんに憧れるあまり、一時は「ごまたまご」まではまってしまったわ。(あ、久し振りに食べたいかも)

70年代から抜け出てきたようなサイケな世界。
もう、最高!よ!
私、気分がいいときはシロップを聴くの。
いまかけてるのは「愛のシビレ」の中から、昔のサイケ時代の名曲のカヴァー「せつないあなた」

これを知るきっかけは、ある日何気なく見ていた「インディージョーンズ」とかいう深夜番組。3人のプレゼンテーターが掘り出し物無名インディーズバンドを各自ビデオ映像で紹介して、特に音楽に詳しいわけではない人たち(グラビアアイドルとかかな)が審査員となって採点するというような、割と面白い、90年頃にはよくあったような企画でした。
そこで衝撃を受けたのが「せつないあなた」を演奏するシロップの姿だったわ。
なんとなくつけてただけのTVなのに、音が始まると「何これ!?」と画面に食いついちゃった。今現在のバンドなんだ・・・・加賀まりこがアイドルだった頃の曲じゃないんだ!衝撃・・・。

シロップ。せつないあなた。それだけメモしてあとはネットを調べまくったわ。
何と、携帯では、ザ・シロップの曲を扱う着メロサイトがあった。メロDAMだっけなあ???
やっと見つけたときは、ぎゃああああ・・・・という感じだったな。でも着メロ(当時まだ着歌なんてない)だとやはり、カズミちゃんの魅力がない分つまらなくなっちゃう、で、シロップのもう一つの魅力であり武器であるインストゥルメンタル、モンド感いっぱいの・・・その着メロを今でも使っているのだった。

昨日の朝の・・・いや正確には一昨日から昨日の朝までの一睡も出来ないような苦しみは終わった。
貴方が帰ってきてくれたことは私をサイケにしているわ(意味不明)
せつないあなた。悪い男。頭が。あ~冗談よおお
せつないあなた・・というよりはせつどないあなた(節度ないあなた。爆)

さて、そろそろ一曲リピートはやめて全曲聴きますか・・・。

思い出の曲

思い出の曲を繰り返して聴くことにした。
どうして人は、思いもよらない誤解で離れることができるのだろう。
けれど、思い出は、離れない。
いつまでも、25年前のまま、私だけの
他の誰にも見ることのできない映像となって
この曲が流れるといつも心を満たしてくれる。
長い髪を褒めてくれた、見下ろす笑顔がある。
優しかったあの笑顔がある。
守ってくれているようなあの、何故か懐かしさを感じた笑顔が
いつでも、いつでも私の宝物だったあの記憶が
また今、あの輝きを取り戻して戻ってきたように見える。

今日は、エアロスミスのROCKSから、HOME TONIGHT。
何故だろう、実際にはその人の記憶の中に流れていたわけではないのに、この曲を聴けばいつでもあの幸せの中に戻ることが出来る。

違うよ今あそこにいる怖い人はあの人じゃない。
別の、知らない人だよ。
だから大丈夫、もう大丈夫よ。
この曲が流れている限り大丈夫よ。
この一年間のこととか、思い出さなくていいの。
25年前のあの日のこと以外もう何も思い出さなくていいの。
誰も見ていないよ大丈夫。
ここはもう、誰も見ていないよ。知ってる人は。
今日は土曜日、早くおうちを出ないと鎌倉はうごけなくなっちゃう。
品川までは素顔で行って・・・品川のトイレでお化粧しよう。
それからいよいよ、原宿へ。
ドロシーに寄るのはやめようか。そうだね、やだもんね。
ああ、またいるよ変なスカウト。
早く行こうプラザに。
チャミ!おはよう!
相変わらず美人だなあ(いえないけど)・・・リョウコさんこんにちは。
BIBAの、バーガンディーローズはありますか。
白いパフスリーブの、背中がボタンのブラウスを私は着ている。
髪はそのまま。あの人が褒めてくれたから。
誰も何でいないんだろう・・・ベンチで座る。
へんかなあと思いながら、結構待ってる。
あ、きた。あの人が。
今来たみたいな、ついでに来たみたいな顔をする私。
ばれてるかなあ。
おーいえ。あははまた言ってるよ。
聞くたびに笑っちゃう。英語ぺらぺらなんだろなあ。
なんでもいいからしゃべらなきゃ。
他のお客が来るまでが、私だけの知ってるこの人。
あんまり時間はないけどね。
優しい笑顔が見下ろしてる。ハチハチくるだろう?
もちろんいくよお。
永遠に、終わらないで。お願い終わらないで。
この1980年7月よ終わらないで。繰り返していて。
この曲と一緒に
(Repeat)

思い出の曲

思い出の曲を繰り返して聴くことにした。
どうして人は、思いもよらない誤解で離れることができるのだろう。
けれど、思い出は、離れない。
いつまでも、25年前のまま、私だけの
他の誰にも見ることのできない映像となって
この曲が流れるといつも心を満たしてくれる。
長い髪を褒めてくれた、見下ろす笑顔がある。
優しかったあの笑顔がある。
守ってくれているようなあの、何故か懐かしさを感じた笑顔が
いつでも、いつでも私の宝物だったあの記憶が
また今、あの輝きを取り戻して戻ってきたように見える。

今日は、エアロスミスのROCKSから、HOME TONIGHT。
何故だろう、実際にはその人の記憶の中に流れていたわけではないのに、この曲を聴けばいつでもあの幸せの中に戻ることが出来る。

違うよ今あそこにいる怖い人はあの人じゃない。
別の、知らない人だよ。
だから大丈夫、もう大丈夫よ。
この曲が流れている限り大丈夫よ。
この一年間のこととか、思い出さなくていいの。
25年前のあの日のこと以外もう何も思い出さなくていいの。
誰も見ていないよ大丈夫。
ここはもう、誰も見ていないよ。知ってる人は。
今日は土曜日、早くおうちを出ないと鎌倉はうごけなくなっちゃう。
品川までは素顔で行って・・・品川のトイレでお化粧しよう。
それからいよいよ、原宿へ。
ドロシーに寄るのはやめようか。そうだね、やだもんね。
ああ、またいるよ変なスカウト。
早く行こうプラザに。
チャミ!おはよう!
相変わらず美人だなあ(いえないけど)・・・リョウコさんこんにちは。
BIBAの、バーガンディーローズはありますか。
白いパフスリーブの、背中がボタンのブラウスを私は着ている。
髪はそのまま。あの人が褒めてくれたから。
誰も何でいないんだろう・・・ベンチで座る。
へんかなあと思いながら、結構待ってる。
あ、きた。あの人が。
今来たみたいな、ついでに来たみたいな顔をする私。
ばれてるかなあ。
おーいえ。あははまた言ってるよ。
聞くたびに笑っちゃう。英語ぺらぺらなんだろなあ。
なんでもいいからしゃべらなきゃ。
他のお客が来るまでが、私だけの知ってるこの人。
あんまり時間はないけどね。
優しい笑顔が見下ろしてる。ハチハチくるだろう?
もちろんいくよお。
永遠に、終わらないで。お願い終わらないで。
この1980年7月よ終わらないで。繰り返していて。
この曲と一緒に
(Repeat)

永遠にEMMAくんのファンだ!

昨日は本当に嫌なことがあった。心を開き始めてくれている相手を業務の立場上傷付けなければいけないというのは本当に嫌なものだ。
しかも中間点に立っていかに苦しんできたかなんて何も解りはしない上司。
私に処分が下るかもしれない。大抵企業ってのはそうやって、丸く収まる。はたから見りゃ何が起きたのかもどうして私がそんなに非のあることをしたかも解りはしない。

そんな時、久々に足元にポロリ。EMMA HOUSE 2
なんだか知らないけど足元にポロリと落ちてくるのよねえ、CDが。物凄い量のCDがどこか一箇所には収まりきらずにそこら中に山積みになってるから(苦笑)

EMMAくん。やっぱりEMMAくんは天才よ。
EMMA HOUSEも4あたりから裏のしがらみが見え隠れするようになって、EMMAくん自身もジレンマ感じてるのが音に出てる気がしてた。それがレーベルだかディストリビューターを変えたのか(自身のレーベル?)その後いつからか吹っ切れて自由になったのを勝手に感じていたわ。

EMMAくんが作り出していた夢の世界。
もう一度戻れたら・・・そう思う。
最初は、いや、あの頃当時は、その夢の世界の中で、VisualSXXXXXXの世界を同じように懐かしく切なく思い出していたっけね。。

EMMAのMIXだけが今も、それが始まった途端に何もかも吹き飛ばしてくれる。いつの間にか踊っているバカな(爆)自分がいる。

そんなわけで今日も眠れず起きてみたら、感動するメールもあったし、EMMA HOUSEを夜中から聴いてる。
思えばこの時間にはいつもEMMAのDJで踊っていたっけね。
あの夢の世界は、終電で向かう、真夜中の世界だったっけね。つい忘れる所だった(苦笑)

CHERRYな曲そしてKONTOR SUNSET CHILL

だいぶ長い間、音のこと書いてなかった気がする・・・。
私が管理人をしてるトコのBBSが突然賑わっちゃって、レスでてんやわんや(←思えば死語)

Amazon.comでは音楽の無料ダウンロードのサービスがある。中にはサンプルもあるけど、丸ごと一曲のもある。アーティスト側が決めるみたいで説明がないからダウンロードしてのお楽しみのことも多い。
MP3ダウンロードでウイルス、なんて話が出たところだったけど、Amazon.comなんだから平気でしょ。
で、何日か前、何てことない思いつきでCHERRYと名のつく曲をどんどんダウンロード。どんどんと言っても10曲もないんだけど・・・。その中で聴けたシロモノは3曲、で、その3曲の中でも特に良かったのが、Jokerというバンドの「Sweet Cherry Wine」
このバンド、フリーダウンロードをアルバム一枚から3曲も許してる。しかも歌詞まである。どうも無名なバンドって雰囲気。
で、軽く読んでみると、どうやら持ち曲がCMソングになってブレイクした類らしい。まあ、特に個性があるわけでもないんだけど、気に入った。

さて、あと気に入って着メロにもしてるJAVENEの「SURRENDER」ね。これは実はプロモーションビデオがすっごく気に入ってる。それが入ったCDと通常盤と両方持ってるんだけど、何故か通常盤しか見当たらない。あ~見たい時にあなたはいない(泣)

Kontor Sunset Chillこれを知ってたら通だわよ!!!
Kontorっていうのはトランス中心で売ってるクラブ系のレーベルで、ドイツじゃ日本のエイベックスみたいなもんかも知れないんだケド、ドイツ以外じゃなかなか入手しにくい。高いし品薄だし。で、私は苦労してこのレーベルの珍しいマッタリ系コンピ「Sunset Chill」を1から5まで手に入れた。
それが、Volいくつだか、何枚かがCCCDなのだった・・・それをとんと忘れててPCに入れたら全てがフリーズ。フリーズじゃ済まなかった。こんなことになったのは初めてだ~ん(ーー;)
とにかく何とか復帰して・・・
懲りずにVol1を入れてみたら、これは大丈夫だった。
その中のOrionというアーティストの「Eternity」がやたらはまっちゃった!
Darren TateSarah Jていう女性Voをフィーチャー。それがORIONなんだか、Darren Tateの別名がORIONなのかいまいち不明なんだけど、Eternityはトランスでもアンセムじゃなくてマッタリ系。昔グラウンドビートと呼ばれた奴かな。初期のNeutron9000に似てると思う。

そうそう。CHERRYつながりで初期Neutron9000も。
もう14年間はまってる「Cherry Petals」ね。

ACOの「愛したあなたは強いひと」とかラクリマクリスティの「永遠」とか、シャンテ・ムーアの「Thank You For Loving Me」とかは、
ダーリンに捧げるワ(⌒-⌒)特に今日は・・・。
大好きよ!愛してる!ゆっくり眠っててね、
独りで(爆)

iTunes6ダウンロードで新たなるドタバタ

言われもしないのにアップデートすると危険なのかな?
iTunes起動時に別に何も通知が出なかったんだけど、ニュースレターにiTunes6が出たと書いてあったので、サイトを見てみると、確かにあった。ん~QuickTimeは7のままか・・・だからダイアログが出なかったのかな、なあんて思いつつも、前の通り、QuickTimeのダウンロード画面に行くとちゃんと「...+iTunes6」となってるし、そのままダウンロードしようとしたところ・・・
ん~??・・・なんかが変わってる。
前はQuickTimeとiTunesは別々のファイルとして二つダウンロード表示が出たのに、今度はiTunesと表記のある一つだけ。
しかも。
前は一旦ポップアップブロックでダウンロードがブロックされたのに、今度はスッと出た。
しかもしかも。
それに加えて何かがブロックされた。ダウンロードを許可してみると、
何?????
同じものじゃないか。違うのか???名前が同じだよ????
と思って、どっちだか忘れたけど一方は閉じちゃった。

そうしてまたまたウチのスローPCでダウンロードすること1時間半。
ようやく終わってインストールの段になると、なるほどね、今度はQuickTimeとiTunes、一緒になってるらしい。
両方のインストールが正常に終わり、晴れてiTunesを開こうとした。
ら。
・・・「QuickTime7.0.2がインストールされています。iTunes6の起動にはQuickTime7.0.3が必要です。iTunesを再ダウンロードしてください
というような警告が出て開かなかった!!!!!
え~困った。
再ダウンロードったって・・・もう一度ダウンロードしようとしたって、もうダウンロードしてあるわけで、修復か、削除かを選ぶのである。
修復を選んでみる。
だめだ~
再度ダウンロードをクリックして同じダイアログを出す。
削除を選択。
あ~~~~~消えてゆく私の1時間半(T_T)

でもQuickTimeは残ってる。へえ何で?
そうだ、ヴァージョン見てみよう、と思った。見てみたら。
え~~~~~!?7.0.3じゃん!!!!これでいいんじゃん!
これは・・・おかしい。そう思って、アメリカのサイトからiTunesをダウンロードし直すことにした。念のため直接QuickTimeのページには行かず、サポートページで最近のソフトウェアの欄からQuickTime7.0.3のダウンロードを選択する。どうせ同じページに行くんだけど・・・
で、ダウンロードをクリック・・・・
始まった。最初からダウンロードが。ところが、また出てる、別のダイアログ。ダウンロードは続けたまま、それをいじってみた。すると普通にインストール画面に。iTunesがインストールされた。
起動してみる。
あっちゃ~できたよ!!!!!
ダウンロード中のものは何なんだ?とは思ったけどもう要らないので中断。
まあ。とりあえずは、めでたしめでたし。でした。

なぜかⅤ6

昨日はその後、さすがにあすなろサンシャインに飽きてしまい、ふとそこにあった(?)V6のベスト盤のひとつ「INFINITY-Love&Life-」をかけてみた。Darlingとかね。「特別な夜は平凡な夜の次に来る」はヤダなあと思って飛ばす。平凡な夜は特別な夜の次に来てそれっきり、だもんね世の中。
「強くなれ」
こんなのいいんじゃない?と思って聴く。うん、いいかもね。
そのまま次の曲へ・・・・これに意外にもはまってしまった。
「I'm Yours」
まだ結ばれてない相手への思いを歌った曲なんだけれど、ダーリンが昔くれたラブレターみたいで涙が溢れてきた。
この曲をリピート。そして外出。
外出先でV6のグルメ番組によく出てくる「プレジデント千房」に行く(笑)
いやあ、美味しかったあ!!!この間V6の番組でも紹介されてた「山芋焼き」。ジャニーズ系のカッコいいまだ少年のような若者が焼いてくれたのです(爆)
他のお客さんのが焼かれていくのを見ると、一般的なお好み焼きの大きさより若干小さく見える。そこで、また足りなかったら何か頼もうということでトリニティと二人でまずは山芋焼きと広島焼きを注文したが、広島焼きのボリュームにノックアウト。山芋焼きはいくらでも入りそうな感じだったけど、後から出てきた広島焼きでギブアップ。もったいない・・こんなに美味しいのに・・・と思いながらもこんなに小さい一切れに箸が出ない。「残して恥かくのと見栄張ってぶっ倒れるのととっちがいいんだ」とトリニティ。恥かくっていうよりお兄さんに悪い気がして・・・でも本当の本当に入らないっていうことがあるのね人間。しかし焼き専門かと思っていたカッコいいお兄さん、なんとレジまで担当。すごい過酷な労働!でも、とっても雰囲気も洒落てて感じもいいし最近のまた行きたいお店No1かも。
音じゃなくて食べ物の話になっちゃった。
しかも昨日の(^_^;)

あすなろサンシャイン

眠れなかったなあ・・・今日は出かけるから昨日○を丸一日止めたのが、やっぱりいけなかったのか。
どうでもいいけどやっぱウツだわ。
まあ、こんなとこに何か書くような気力が戻ったままなのは、自分でもほっとするけど。

ガリアーノのPrince Of Peaceとかも聴きたくない感じ。夜の間、iTunesに入れた曲をずっとかけっ放しにしてたけど・・・。She's Gone、うっ最悪!(ーー;)落ちるわ・・・。思い出の曲なのよね。Stillheart?だっけ?違うのかな?バラードだけどメタルだから、私には誰だかよくわかんないけど。
IceのDreams To Rememberなんかコードが違って聴こえてきたわ。癒しな歌のはずなのにね。ダメだわ、癒しじゃないのよね恐らく、今朝必要なのは。

勿論、ニューボーグはナシ。昨日のそれが悪かった気もするし・・・。
ということで、電気グルーヴの「あすなろサンシャイン」だ!
無理矢理元気だそうっていうね。
あすなろ
サンシャイン!
なろう!
なろう!
明日なろう!
明日はヒノキの木になろう!

・・・すごいね。歌詞。これだけだもん。

テクノ系が好きな理由なのかなこれが。
表現が間接的というか(うまい言葉がうかばないけど)

これだけをリピートにしてるところ。音ログがどうなっちゃったろうと慌てて音コンを切ったけど、何てことない、一曲表示されてるだけだったワ。よかった
・・・のか?ある意味、それじゃ今日の記録になってないわよね。こんなにあすなろサンシャインを繰り返してたんだ・・・っていつか思うかも知れないのに。ということでここに書いたけど。

今日は出かけなきゃならない。ダーリンも心配してるし、体調には気をつけないと・・・。

VOGUEのCHIKA

夢を見てしまった・・・ちーくんの。
むむむ。夢の中味はほかのとこに書こっと。
とにかくそんなこんなで、まずは早朝からRISE A GATE。99年か・・・・。もっと前の気がしてたけど。ライズアゲートは当時より今聴いたほうが普通な感じかな?わかんないけど(ちゃんと聴いてない私・汗)
ライズアゲートをかけてる間にニューボーグのアルバムを発掘。これがやはりメインでしょう。
懐かしい(涙)
この頃のちーくんが夢に出てきた(涙)

あの時私は大阪にいた。ということは・・・阪神大震災のあった年か。十年前、そうそう、十年前のちょうど十月だったっけ。この「Sensual World」がリリースされたの。
その日私は難波にいた。心斎橋の駅構内が、なななんと。ニューボーグのポスターだけで埋め尽くされていた!さすが地元、と感動したっけね。
忘れられない思い出。
そして、帰らなきゃとも思った、なぜならば。
「Sensual World」を東京のHMVで予約しちゃってたからだ(爆)

最後の曲は、秘密の恋を歌った曲。
相手に同居する別の人がいる。自分は秘密の恋人。
そういう思いを切々と歌った歌。
今でも泣けるわ、ちーくん。
私って、愚か者ね。

解決!iTunesがダウンロードできない件

これは私に限らずよく聞く話なんだけど、WINだからかIEだからかのどっちかかなと思ってみるが、APPLE社のサイトの未だ解決しない問題点。

iTunesを立ち上げた時に、最新版がダウンロードできるとダイアログが出た場合「今すぐダウンロード」を選択してみると、別にそのプロセスでなくても行けるAPPLEのサイトのiTunesのダウンロードページが立ち上がる。
「iPod+iTunes」コーナー内の「ダウンロード」のコーナー。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
右側に黄色い解説欄、左側に水色の欄が表示される。

本来だと水色の部分に確か自分のメールアドレスを入れるボックス(多分)やダウンロード開始するボタンとかが表示されるはずなのだけど、水色の部分がただの水色なのね。
どう読み込み直しても水色の部分には何も現れない。
他国サイトで試しても結果は同じ。
これがよく聞く話。

最初にこの問題に直面した際は、ブラウザの設定を甘くしてみた(標準)。そしたら何てことなく解決。次のヴァージョンアップの際も、大丈夫だった。
ネットの片隅で「ファイヤウォールを解除しないとダウンロードできません」なんてアドバイスも見つけたけど、これは私の場合不要だった。
ところが今回はまたダメ。何やってもダメ。試しにファイヤウォール解除してもダメ。

それが、思わぬ良策を聞いたわよ。

そうそう。そうだった。iTunesというのは何故かQuickTimeとセットでダウンロードが始まるんだったわよ。だから、QuickTimeのダウンロードページでQuickTimeのダウンロードをしようとすれば、iTunesのダウンロードのダイアログも一緒に立ち上がるというわけよ。(もちろんIEでポップアップブロックしてるなら「ダウンロードを許可する」と)
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
ここがそのページ。
ダウンロード開始のボタンのある欄の上部にはQuickTime 7 + iTunes for Windows 2000/XPの表記がはっきりある。

現在お困りの方はこれでお試しあれ。(あまりにも頻繁なiTunesのアップデート、次もこれで解決することを願うわ~。)

余談だけど「ダウンロード開始」ボタンで開くThankYouページ=ダウンロード開始ページ自体をブックマークして直接行こうとしても無駄みたい。「ダウンロード開始」のボタン押す時にメアド入力とか必要だからかな。

 | HOME | 





カコのおすすめポッドキャストが聴けるヨ!



Calendar

« | 2005-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

カコ

カコ

FC2Ad

